忍者ブログ
タイトルがきめえwwww
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/14 なーみん]
[10/13 CH]
[10/09 なーみん]
[10/09 いずみ]
[10/05 なーみん]
最新TB
プロフィール
HN:
なーみん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

55 カビゴン 捨て身地震鈍い眠る@薄荷
50 ガラガラ 地震火炎眠る寝言@ホネ
50 サンダー 10万めざ氷電磁波飛ばし@奇跡
50 スターミー 波電磁波スピン再生@焼けたきのみ
50 ナッシー サイコめざ炎宿り木光合成@マヒ
50 ゲンガー 10万冷P霧爆破@残飯

ガラガラは正直別のポケモンに変えてもいいです。
クイン:地震火炎甘える眠る@奇跡にしたほうがいいかな?
その場合サンダーの持ち物は黄金か溶けない氷になりそう。

ナッシーは色々便利なので入れてみました。めざ炎はカビが苦手なエアフォレに対する役割破壊と、
梨を潰すのにも効果的です。

PR
地震カビパに於いて最も大事なことは、
「いかにカビの障害となるエア・フォレ(パル)を対処するか」ということではないだろうか。
普通にサンダーなどの特殊ポケを使っていればそいつらを対処することができるのだが、
それらの特殊ポケモンは受けられやすく、相手を崩せないことが多い。
決定力を引き出す一つの方法として「昆布」があげられる。
これは有名なカビパルサンである。
しかしカビパルサンはあまりに有名なので、これを使っても面白く無いと思い、
わたしは何か別の方法を用いて決定力を上げたいと考えた。
そこで挙げられるのは「電気or炎技・爆破@残飯」をもった何か。
残飯を持たせれば、エアの攻撃や菱のダメージ程度はカバーできるし、
爆破のおかげで受けゲーになることを防げる。
それらの構成が可能なポケモンはたくさんいるが、
ここで地震カビの障害となるポケモンに対抗できる条件として、
『爆破耐性がある』があげられる。
この条件を満たすポケモンには、ゴローニャやネールもいるが、ここはゲンガーが適任であると思う。
なぜならゴローニャはネールはパルに弱いからである。
実際、ゲンガーに氷耐性があるわけではないが、凍結のことを気にしていたらキリがないだろう。
また、少し変態チックな「めざ炎フォレ」というのもあるけれど、汎用性を考えてゲンガーのほうがいい。

ゲンガー:10万、冷P、黒霧、爆破@残飯

実はこのゲンガーは某所で取り上げられたことがあり流行したみたいだが、
残飯★やエア、クインの影に隠れてしまい、それは一時的な流行でしかなかった。
しかし上記のように、地震カビの相方としてこのゲンガーより適任な奴はなかなかいないと思う。

正直言って今回の文章は受け売りでしかないのだが(wwwwwwww)、残飯ゲンガーの復活を願って、書かせてもらいました。

何で守るカビが強いかというと、
多くの特殊ポケモンエースのパは、カビを突破するために爆破に依存しないといけないからです。
もし爆破のタイミングを読み違えて守るを選択しても、それは相手にはかなりのプレッシャーを与えることができるので
決して無意味ではないと思います。

大会で自分の弱点が浮き彫りになったので、其れを改善した結果がこれです


55ライコウ 雷めざ氷ねむねご@ピント
50スターミー 波毒あやぴか再生@粉
50カビゴン 恩返し火炎守る自爆@残飯
50ナッシー サイコ宿り木眠り粉光合成@奇跡
50エアームド ドリル泥棒飛ばし眠る@はっか
50ガラガラ 地震岩雪崩めざ飛剣@ホネ

スイクンはNeetだったのでカイリキーに変更しました!
鈍いなのはカビやポリに更に強くするためです。
地震はニドとかライコウ対策。

カビの鈍いを火炎に変更。
鈍いを使う局面が余り無いと感じたのと、ネールがきつすぎるので
身代わりレアコのことも考えて文字じゃなくて火炎

あとはまあ有り触れた型なので解説は無しということで。

とりあえずナッシーは強すぎると思いました!

9.4
リキー→☆に変更
対天気がやばすぎw
あやぴかは眠っているポケモンにも打てるので使いやすい。
飽く迄サポートです。

エアの毒→泥棒
スイクンが抜けたためガラに弱めになったのと、カビの残飯を奪ってライコウで倒しやすくするため。
毒泥棒@黄金でもいいんだけど、眠るがないと誤って奇跡の実とかを奪ってしまったら泥棒が一回しか使えなくなってしまうので眠るに。
結果は準優勝でした!
使ったステハンは「天使ちゃんマジ天使」です!

使ったパは
55ライコウ 雷めざ氷ねむねご@ピント
50スイクン 波毒吠えるねむる@はっか
50カビゴン 恩返し鈍い守る自爆@残飯
50ナッシー サイコ眠り粉宿り木光合成@まひ
50エアームド ドリル毒飛ばし眠る@きせき
50ガラガラ 地震岩雪崩めざ飛剣@ホネ

【一回戦 vs地震カビ】
テンプレみたいな自信かびぱ。
梨でカビをごまかしながら、ライコウでアタック!
クインが出てきてたらきつかったです。


【二回戦 vsガラリキWA】
ガラが出てきたらきつかったんですが、出てきたのはカイリキー。
爆破ゲーだったので決着は早くつきました。

【三回戦 vsガラA】
2連続でガラパに当たる。
とりあえずガラガラはライコウの天敵なので、受けとして梨を使う
寝言無しのサンダースくらいならライコウで倒せるんですね。

【四回戦 vsサンダーA】
ハガネールがきつすぎる。
出てくる3匹は読めたんですけどね。
カビに炎技が欲しくなった一戦でした。

【決勝戦 vs電磁砲地震カビA】
そもそも電磁砲カビ受けが不在wwwwwww
寝かせて雷連発で急所を狙ったけど無理でした。
決勝戦なのに情けない負け方をしてしまいました。

全体的に、ライコウとナッシーが大活躍しました!!!スイクンとエアームドはだしてません!
対ガラパでもスイクンを出すことはないので、スイクンは速攻首にします!
あと守るカビは強いのでもっと評価されてもいいと思いました。

Copyright (C) 2009 ときめきなーみんブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]